【ヴァンガード】プレイングについて
3ターン目先行 手札に出せるカードがないとして、どう動く?
手札とかデッキ配分によるだろー とか言われると何も言えない;;




長文で文章見ただけじゃわかりにくいと思うけど、読むだけでもだいぶプレイング磨かれると思いますよ!!!
実際並べてみるといいかも

ちなみにTwitterで俺と同じ解答をした人は全体の2割程度でした




俺なりの解答

ふろうがる+ふろうがる→Rギャラティン

からスタート



1.攻撃が通った場合
アルフレッド→Vブラスターブレード



1.1ドライブチェックでスタンドトリガーがめくれた場合
相手3ダメージ
ふろうがるをスタンド、パワー+5000をふろうがる
+5000ふろうがる→Vブラスターブレード(4ダメージ目)
ゴードン+マロン→Vブラスターブレード(5ダメージ目)

※この場合、相手のダメージチェックでトリガーが出てブラブレに+5000された場合、
せっかく+5000したふろうがるの攻撃対象がふろうがるしかいなくなります

相手のダメージチェックでトリガーを出ることを考慮するなら
ふろうがるをスタンド、パワー+5000をゴードン
ふろうがる→Rふろうがる
+5000ゴードン+マロン→Vブラスターブレード(4ダメージ目)
になります



1.2ドライブチェックでクリティカルトリガーがめくれた場合
相手4ダメージ
パワー+5000をゴードン
+5000ゴードン+マロン→Vブラスターブレード(5ダメージ目)



1.3ドライブチェックでヒールトリガーorドロートリガーがめくれた場合
ヒールの場合は2-2でダメージが同じなので1ヒール
相手3ダメージ
パワー+5000をゴードン
+5000ゴードン+マロン→Vブラスターブレード(4ダメージ目)




2.攻撃が通らなかった場合
アルフレッド→Vブラスターブレード



2.1ドライブチェックでスタンドトリガーがめくれた場合
相手3ダメージ
ふろうがるをスタンド、パワー+5000をふろうがる
+5000ふろうがる→Vブラスターブレード(4ダメージ目、ダメージチェックでブラブレに+5000された場合、残ってるRのギャラティンにアタックします)
ゴードン+マロン→VブラスターブレードorRギャラティン(4ダメージ目を防がれてたら再度Vブラブレをアタック、通ってる場合は相手のドライブチェックによって変わる)




2.2ドライブチェックでクリティカルトリガーがめくれた場合
相手4ダメージ
パワー+5000をゴードン
+5000ゴードン+マロン→VブラスターブレードorRギャラティン(相手のドライブチェック等による)



2.3ドライブチェックでヒールトリガーorドロートリガーがめくれた場合
ヒールの場合は2-2でダメージが同じなので1ヒール
相手3ダメージ
パワー+5000をゴードン
+5000ゴードン+マロン→Vブラスターブレード(4ダメージ目)

  


ポイントはヒールトリガーとスタンドトリガー
全ての場合で必ず発動できるようになってます

最初に
R→Vとアタックした場合ヒールが不発になる可能性があるし、
V→Vとアタックした場合はスタンドが不発になります

それを防ぐために
最初に
R→Rで殴ってます

相手がガードしてきた場合は手札から5000ガード1枚
相手がガードしてこなかった場合はインターセプトが1匹消えて実質-5000

ふろうがるふろうがるでVにアタックして防がれた場合でも手札から5000ガード1枚です




これ読んで考える人まずいないだろうね
まぁ 自分へのメモ書きとして残しておく

コメント

HK
2011年6月25日10:45

スタンドトリガーが期待できないならまずはアルフレッドでギャラティンさんを潰しにいきます
クリティカル2枚出てもゲームセットにならない上にむやみに殴って相手のアルフレッドやボールスが動きやすくなるのはちょっと勿体ないかと
現状ではふろうがるは放置でいいと思います

nophoto
spinel
2011年6月25日12:47

Vアルフレッドは出てくるならどうせ効果はいつか使われると考えるなら諦める。
ふろうがる→Rギャラは同意
私だとギャラにガード振ってきた場合はゴードンがギャラに攻撃すると思う。
G1もってたら前のターンにだしてきてるだろうからギャラさえ消せればライン15000以下になりそうなんで

たぶりす
2011年6月25日13:09

>>HKさん
まずこのゲームでVがG3の時にVがRを殴るって選択肢はまずありえません
また今度対戦しましょう!


>>スピネルさん
ふろう→Rギャラ以外選択肢ないですよね?
これを瞬時に判断できない人は弱いと思います

なるほど
その辺のプレイングは俺も迷いそう
前ターンのドライブチェックとかにもよりますねー

nophoto
ヨード卵
2011年6月25日22:54

この場だとふろうがるは残0枚(構築によっては残1かもですが)なんで、
スタンドを考える必要はないのでは?

まあ、どちらにしろヒール考えればV→Vの前にR→Vはないですし、
これ相手のハンドに(前ターンのドライブでめくれてない限り)G1と多分G2もないんでギャラ行きたくなりますから、
1.R→ギャラ
2.V→V
3.R→どっか
になるのは変わりませんが。

たぶりす
2011年6月27日2:18

>>ヨード卵さん
はじめましてw
俺の構築の場合はふろうがるが2枚なので、スタンド考慮の必要はないですね
ただ公式サイトみた感じふろうがる3~4が多いので、一応スタンドがあることを前提に書いてみました

例えばこれでお互い3ダメージの場合は、騎士王CBを考慮しないといけないので迷いますね・・・
安定はスタンドを捨ててV→Vになるのかな・・・?

ただ強い人はVが殴っていない状態での4ダメージ目は防いでくるので

騎士王CBでふろうがる前にギャラティン
RギャラティンふろうがるでVにアタック→10000ガードで防がれる
VのアルフレッドでVにアタック
これも相手によってはまぁありだと思います

この場合ですとスタンドとヒールどちらにも対応できますねー

ゴードン+マロンから殴るのは、スタンドした場合にふろうがるしか殴れないので悪手です

nophoto
ヨード卵
2011年6月27日3:13

先日は挨拶もせず書き込んでしまって申し訳ありませんでした。
返信ありがとうございます。

私はふろうがるは3枚安定、2でもOK、4はないという考えだったので、
ふろう2枚出したらスタンド考えないと思ってました。
公式を見ると、意図の分からないレシピも結構ありますね……

3対3から騎士王でギャラ呼んだ場合ですが、
スタンド考慮の有無に関わらず、
1.ギャラ→V
2.騎士王→V
3.ゴードン→多分V
でいいのでは?
おっしゃる通り、4点からVを通すプレイングは1/4の確率で負けるのと同義なので、
3点からのギャラはガードして貰えますし、
むしろ最初に騎士王から殴った場合に、
ダメージチェックでトリガーめくられると寒いと感じます。

とはいえ、相手があまり分かってない人だった場合に、
ギャラ通された上にドライブで☆引けずヒール引くと凍えるほど寒いですが……(笑)

たぶりす
2011年6月27日4:01

ふろうがるの枚数に関しては同意見です
ふろうがるが1枚手札orダメージゾーンにいった場合も、最悪リューふろうがるで9000殴って、次のターン張り替えでいいかなーって思ってます

たしかにそうですねー
Vが殴ってない状態で3ダメ食らうのと4ダメ食らうのじゃ大違いなんで、通してくれたら通してくれたでそこまで困らないのか・・・

その辺は相手を見て判断ということで・・・w

そもそもそのレベルの相手ならどっちにしろ(ry

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