アンノーンG【ちょい追記】
2008年9月25日 TCG全般 コメント (3)大谷龍さんの日記見て気になったんでQ&A見てますw
まぁ 公式の回答だと、ポケモンについているアンノーンGはポケモンの技ではトラッシュできないみたいですねw
問題になってるのがこれ
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/4742/
ムウマージ(DPs) ワザ「はかいのじゅもん」
Q:ムウマージのワザ「はかいのじゅもん」で、相手のワザの効果を受けないポケモンについている「ポケモンのどうぐ」をトラッシュすることはできますか?
A:いいえ、できません。
---------------------------------------------------------------------------------------
テキストから考えると、はかいのじゅもんは「場」の「ポケモンのどうぐ」「ワザマシン」にかかる効果なので、当然トラッシュできると考えられると思います。
しかし回答はノー
なぜか?
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2135/
パチリス(DP4) ワザ「スマッシュショート」
Q:アンノーン[G](DP4) ポケパワー「GUARD」アンノーン[G]が、相手のポケモンに「どうぐ」としてついていた場合、パチリスのワザ「スマッシュショート」の効果で、相手の手札にあるアンノーン[G]をトラッシュすることはできますか?
A:いいえ、トラッシュできません。
---------------------------------------------------------------------------------------
これは簡単
手札にあるアンノーンは「ポケモンの道具」ではないのでトラッシュできない
ホロンのポワルンがエナジーそくせいでつけられないのと同じ理由ですねw
どっかの馬鹿なPCLが今年の世界大会でつけられるって回答したらしいですが、そういう役立たずなPCLはいなかったことにしときますね キラッ☆
問題なのは相手のポケモンについているアンノーンGがトラッシュできるかというとこ
それについては回答がみつからないです;;
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/5009/
スカタンク(DPs) ワザ「ごうだつ」
Q:アンノーン[G] (DP4)スカタンクのワザ「ごうだつ」で、相手のポケモンに「ポケモンのどうぐ」としてついているアンノーン[G]をトラッシュすることはできますか?
A: いいえ、できません。
ポケモンのどうぐ「アンノーン[G]」がついているポケモンは、ワザによる効果を受けません。
---------------------------------------------------------------------------------------
これはどうだろう?
最初はポケモンの道具としてついているアンノーンGは「ポケモンの道具」ではあるが「トレーナー」ではない
ってことかと思いましたが、それも違うらしいです(詳しくは次)
そして理由が
ポケモンのどうぐ「アンノーン[G]」がついているポケモンは、ワザによる効果を受けません。
これは理由になってるんでしょうか・・・?
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2187/
アンノーン[Q](DP4) ポケパワー「QUICK」
Q:エーフィex(PCG4-B) ワザ「サイコループ」相手のバトルポケモンにアンノーン[Q]が「ポケモンのどうぐ」としてついているときに、エーフィexのワザ「サイコループ」を使いました。
この場合、アンノーン[Q]を「ポケモンのどうぐ」としてダメージ計算にふくめることはできますか?
A:はい、ふくめられます。
---------------------------------------------------------------------------------------
とのことなので、やはり場にある「ポケモンの道具」としてついているアンノーンは、同時に「トレーナー」でもあるみたいです
ってことで上に書いたスカタンクのもよくわからん
強いていえば、「相手についている」「トレーナー」ってとこですが、相手についているトレーナーだとしても、効果の対象は「トレーナー」なので一緒な気がします
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2173/
アンノーン[G](DP4) ポケパワー「GUARD」
Q:ライボルトex(PCG2-B) ワザ「でんじしょうがい」アンノーン[G]を「ポケモンのどうぐ」としてつけているポケモンが、ライボルトexのワザ「でんじしょうがい」を受けました。
つぎの自分の番に、自分は手札からトレーナーを出して使うことはできますか?
A:いいえ、使えません。
---------------------------------------------------------------------------------------
まぁ こんなの出来なくて当然w
とか思うけど、公式の回答見た感じできるような気もしてきますw
もちろんできるわけはないんですがwwwww
たとえばムウマージのはかいのじゅもんの効果が
おたがいの場のポケモンを好きなだけ選び、そのポケモンについている「ポケモンのどうぐ」「ワザマシン」を合計4枚まで選び、トラッシュ。その後、トラッシュしたカードの枚数×20ダメージ。
だったとしたらどうなってたか?
これで回答が
アンノーンGのついているポケモンは、「技による効果」を受けないので、はかいのじゅもんの効果で選ぶことができません。
だとしたら理解できないことはない?
まとめると、道具に直接かかる効果はないってことなんでしょうか?
正直よくわからないですw
つか考えても無駄ですねwwwww
【ある】
ポケモンにかかる効果
エネルギーにかかる効果
プレイヤーにかかる効果
【ない】
ポケモンのどうぐにかかる効果
かな?
まぁ 全く理解出来てないけどw
さぁて 寝るか キラッ☆
【追記】
~にかかる効果についてちょっとw
-------相手プレイヤーにかかる効果------------------------------------------------
けんさくじょうけん: 相手プレイヤーにかかる効果 よく見られている順に表示されます。
1~5件目/5件中
相手がワザによる効果を受けない状態のとき、ラフレシアのワザ「しょうがいかふん」を使ってコインを投げオモテが出ました。次の相手の番、相手プレイヤーは「トレーナーのカード」を使うことはできますか?
相手のバトルポケモンがポケボディー「てんねん」がはたらいているビーダルのとき、ゴースのワザ「まっくらやみ」を使いました。この場合、次の相手の番、相手プレイヤーは手札からトレーナーを出して使うことはできますか?
相手の手札が6枚以上のとき、効果を受けない状態の相手に、テッカニンのワザ「そぎおとす」を使って、相手の手札が5枚になるまでトラッシュすることはできますか?
前の相手の番に、ゴースのワザ「まっくらやみ」を受けたポケモンが、ベンチに戻った場合、「トレーナー」を使うことはできますか?
ワザによる効果を受けない状態の相手に、ヘイガニのワザ「はたきおとす」を使って、相手の手札を1枚トラッシュすることはできますか?
------------------------------------------------------------------------
-------エネルギーに対する効果------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2889/
ポリゴンZLV.X(DP-P) ポケパワー「モードクラッシュ」
ミロカロス(DP4) ポケボディー「ふしぎなウロコ」
特殊エネルギー「マルチエネルギー」(DP2)
Q:相手の場の、ポケボディー「ふしぎなウロコ」がはたらいているミロカロスに「マルチエネルギー」が1枚ついているとき、ポリゴンZLV.Xのポケパワー「モードクラッシュ」を使いました。
このとき、ミロカロスについている「マルチエネルギー」をトラッシュすることはできますか?
A:はい、トラッシュできます。
ポケパワー「モードクラッシュ」はポケモンではなく、相手の場のエネルギーに対して与える効果なので、ポケボディー「ふしぎなウロコ」でふせぐことはできません。
----------------------------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2888/
ポリゴンZLV.X(DP-P) ポケパワー「モードクラッシュ」
モルフォン(DP3) ワザ「かくらんひこう」
特殊エネルギー「マルチエネルギー」(DP2)
Q:前の相手の番に、「マルチエネルギー」を1枚つけたモルフォンがワザ「かくらんひこう」を使いました。自分の番になり、ポリゴンZLV.Xのポケパワー「モードクラッシュ」を使いました。
このとき、モルフォンについている「マルチエネルギー」をトラッシュすることはできますか?
A:はい、トラッシュできます。
ポケパワー「モードクラッシュ」はポケモンではなく、相手の場のエネルギーに対して与える効果なので、ワザ「かくらんひこう」でふせぐことはできません。
------------------------------------------------------------------------
ポケモンの道具に対しての効果がみつからん・・・
まぁ 公式の回答だと、ポケモンについているアンノーンGはポケモンの技ではトラッシュできないみたいですねw
問題になってるのがこれ
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/4742/
ムウマージ(DPs) ワザ「はかいのじゅもん」
Q:ムウマージのワザ「はかいのじゅもん」で、相手のワザの効果を受けないポケモンについている「ポケモンのどうぐ」をトラッシュすることはできますか?
A:いいえ、できません。
---------------------------------------------------------------------------------------
テキストから考えると、はかいのじゅもんは「場」の「ポケモンのどうぐ」「ワザマシン」にかかる効果なので、当然トラッシュできると考えられると思います。
しかし回答はノー
なぜか?
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2135/
パチリス(DP4) ワザ「スマッシュショート」
Q:アンノーン[G](DP4) ポケパワー「GUARD」アンノーン[G]が、相手のポケモンに「どうぐ」としてついていた場合、パチリスのワザ「スマッシュショート」の効果で、相手の手札にあるアンノーン[G]をトラッシュすることはできますか?
A:いいえ、トラッシュできません。
---------------------------------------------------------------------------------------
これは簡単
手札にあるアンノーンは「ポケモンの道具」ではないのでトラッシュできない
ホロンのポワルンがエナジーそくせいでつけられないのと同じ理由ですねw
どっかの馬鹿なPCLが今年の世界大会でつけられるって回答したらしいですが、そういう役立たずなPCLはいなかったことにしときますね キラッ☆
問題なのは相手のポケモンについているアンノーンGがトラッシュできるかというとこ
それについては回答がみつからないです;;
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/5009/
スカタンク(DPs) ワザ「ごうだつ」
Q:アンノーン[G] (DP4)スカタンクのワザ「ごうだつ」で、相手のポケモンに「ポケモンのどうぐ」としてついているアンノーン[G]をトラッシュすることはできますか?
A: いいえ、できません。
ポケモンのどうぐ「アンノーン[G]」がついているポケモンは、ワザによる効果を受けません。
---------------------------------------------------------------------------------------
これはどうだろう?
最初はポケモンの道具としてついているアンノーンGは「ポケモンの道具」ではあるが「トレーナー」ではない
ってことかと思いましたが、それも違うらしいです(詳しくは次)
そして理由が
ポケモンのどうぐ「アンノーン[G]」がついているポケモンは、ワザによる効果を受けません。
これは理由になってるんでしょうか・・・?
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2187/
アンノーン[Q](DP4) ポケパワー「QUICK」
Q:エーフィex(PCG4-B) ワザ「サイコループ」相手のバトルポケモンにアンノーン[Q]が「ポケモンのどうぐ」としてついているときに、エーフィexのワザ「サイコループ」を使いました。
この場合、アンノーン[Q]を「ポケモンのどうぐ」としてダメージ計算にふくめることはできますか?
A:はい、ふくめられます。
---------------------------------------------------------------------------------------
とのことなので、やはり場にある「ポケモンの道具」としてついているアンノーンは、同時に「トレーナー」でもあるみたいです
ってことで上に書いたスカタンクのもよくわからん
強いていえば、「相手についている」「トレーナー」ってとこですが、相手についているトレーナーだとしても、効果の対象は「トレーナー」なので一緒な気がします
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2173/
アンノーン[G](DP4) ポケパワー「GUARD」
Q:ライボルトex(PCG2-B) ワザ「でんじしょうがい」アンノーン[G]を「ポケモンのどうぐ」としてつけているポケモンが、ライボルトexのワザ「でんじしょうがい」を受けました。
つぎの自分の番に、自分は手札からトレーナーを出して使うことはできますか?
A:いいえ、使えません。
---------------------------------------------------------------------------------------
まぁ こんなの出来なくて当然w
とか思うけど、公式の回答見た感じできるような気もしてきますw
もちろんできるわけはないんですがwwwww
たとえばムウマージのはかいのじゅもんの効果が
おたがいの場のポケモンを好きなだけ選び、そのポケモンについている「ポケモンのどうぐ」「ワザマシン」を合計4枚まで選び、トラッシュ。その後、トラッシュしたカードの枚数×20ダメージ。
だったとしたらどうなってたか?
これで回答が
アンノーンGのついているポケモンは、「技による効果」を受けないので、はかいのじゅもんの効果で選ぶことができません。
だとしたら理解できないことはない?
まとめると、道具に直接かかる効果はないってことなんでしょうか?
正直よくわからないですw
つか考えても無駄ですねwwwww
【ある】
ポケモンにかかる効果
エネルギーにかかる効果
プレイヤーにかかる効果
【ない】
ポケモンのどうぐにかかる効果
かな?
まぁ 全く理解出来てないけどw
さぁて 寝るか キラッ☆
【追記】
~にかかる効果についてちょっとw
-------相手プレイヤーにかかる効果------------------------------------------------
けんさくじょうけん: 相手プレイヤーにかかる効果 よく見られている順に表示されます。
1~5件目/5件中
相手がワザによる効果を受けない状態のとき、ラフレシアのワザ「しょうがいかふん」を使ってコインを投げオモテが出ました。次の相手の番、相手プレイヤーは「トレーナーのカード」を使うことはできますか?
相手のバトルポケモンがポケボディー「てんねん」がはたらいているビーダルのとき、ゴースのワザ「まっくらやみ」を使いました。この場合、次の相手の番、相手プレイヤーは手札からトレーナーを出して使うことはできますか?
相手の手札が6枚以上のとき、効果を受けない状態の相手に、テッカニンのワザ「そぎおとす」を使って、相手の手札が5枚になるまでトラッシュすることはできますか?
前の相手の番に、ゴースのワザ「まっくらやみ」を受けたポケモンが、ベンチに戻った場合、「トレーナー」を使うことはできますか?
ワザによる効果を受けない状態の相手に、ヘイガニのワザ「はたきおとす」を使って、相手の手札を1枚トラッシュすることはできますか?
------------------------------------------------------------------------
-------エネルギーに対する効果------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2889/
ポリゴンZLV.X(DP-P) ポケパワー「モードクラッシュ」
ミロカロス(DP4) ポケボディー「ふしぎなウロコ」
特殊エネルギー「マルチエネルギー」(DP2)
Q:相手の場の、ポケボディー「ふしぎなウロコ」がはたらいているミロカロスに「マルチエネルギー」が1枚ついているとき、ポリゴンZLV.Xのポケパワー「モードクラッシュ」を使いました。
このとき、ミロカロスについている「マルチエネルギー」をトラッシュすることはできますか?
A:はい、トラッシュできます。
ポケパワー「モードクラッシュ」はポケモンではなく、相手の場のエネルギーに対して与える効果なので、ポケボディー「ふしぎなウロコ」でふせぐことはできません。
----------------------------------------------------------------------
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2888/
ポリゴンZLV.X(DP-P) ポケパワー「モードクラッシュ」
モルフォン(DP3) ワザ「かくらんひこう」
特殊エネルギー「マルチエネルギー」(DP2)
Q:前の相手の番に、「マルチエネルギー」を1枚つけたモルフォンがワザ「かくらんひこう」を使いました。自分の番になり、ポリゴンZLV.Xのポケパワー「モードクラッシュ」を使いました。
このとき、モルフォンについている「マルチエネルギー」をトラッシュすることはできますか?
A:はい、トラッシュできます。
ポケパワー「モードクラッシュ」はポケモンではなく、相手の場のエネルギーに対して与える効果なので、ワザ「かくらんひこう」でふせぐことはできません。
------------------------------------------------------------------------
ポケモンの道具に対しての効果がみつからん・・・
コメント
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/2143/
言ってることは同じなんでスマッシュショートで手札のアンノーンGがトラッシュ出来ない理由は、そもそも場のアンノーンGがトラッシュできないからってことみたいですねw
まぁ 公式の回答なんでルール上は出来ないってことですが、正直理解できませんねぇ;;;
つか俺今まで普通にムウマージでアンノーンGトラッシュしてたしwwwww
俺と葱でアンノーンG4積みが流行ったときためしに入れてたwwwwww
http://www.pokemon-card.com/faq/index.php/faq/5279/
で、電話で聞いたところ
http://www.sunaba-gym.com/archives/234#comments
タブリスさんの想像通り、「おたがいの場のポケモンを好きなだけ選び」が省略されている、ということらしいです。
誰がわかるかってwwww